マイセンにて

2010年03月19日 18:27

こんにちは、スタッフNです。

以前もご紹介したドイツ旅行の時の写真を再びアップしたいと思います。今日のはマイセンの町を訪ねた時に撮ったもの。
マイセンの中心部には、駅から歩いて15分ほどだったかと思います。日本とちがい、ヨーロッパの鉄道駅は概して町外れにあることが多く、マイセンも駅前にはこれといって何もありません。

エルベ川にかかる橋からアルブレヒト城を眺めて一枚
DSCF0417_convert_20100319180536.jpg
マイセンを紹介する本などには必ず登場するアルブレヒト城、まさにイメージ通りのアングル、姿で現れました。
お城は中心部からすぐの小高い丘の上に立っています。思っていたよりもこじんまりとしたお城のように思えました。

町の中心、マルクト広場からお城へ上っていく細い坂道、中世の色を残したブルグ通り。ちんまりしたかわいいお店が立ち並んでいます。坂の上にはお城の姿。
DSCF0404_1_convert_20100319180117.jpg

えっちらと坂を上り、階段を上がっていくと、やっと丘の上、お城の前に到着します。そこにもハインリヒ広場という小さな広場があるのですが、それに面したこの建物
DSCF0407_convert_20100319180312.jpg
現在はギャラリーのようでしたが、向かって右上の黒いプレートに、ここがかつてヨハン・ヨアヒム・ケンドラーの住まいだったことが記されています。なんたる近さ!だって職場は目と鼻の先ですよ!?うらやましいほどの職住接近・・・いや、あまりうらやましくないかな・・・きっと、たまの休みにも工場でなにかあれば呼び出されていたことでしょう。

続きはまた別の機会に。

N