暑中お見舞い申し上げます

2011年07月27日 11:50

<お知らせ>

*ロムドシンでは、8/14(日)から8/21(日)までを夏季休業とさせていただきます*



こんにちは、スタッフNです。
蒸し暑い日が戻って参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
こちらではちょっと前までは台風の影響なのか、かなり涼しく過ごしやすい日が続いたのにまたすっかり暑くなってしまいました。

夏のご挨拶がそろそろお手元に届いたころかと思い、ちょっとご紹介してみようと思いました。

P1000360.jpg

北欧スウェーデンの名窯、ロストランドの花瓶です。
淡いブルーの地にほんの少し浮彫りになった時計草の装飾です。時計草、英語でいうところのパッションフラワーは、花の中心にある分裂しためしべが時計の針のようであるところからこの名前があるとか、キリストの手のひらの傷跡に似ているからパッション(受難)と呼ばれるといわれています。この花瓶の時計草は控えめでやさしい印象ですね。

P1000361.jpg

同じロストランドのハツカネズミ付ディッシュ。ロストランドの動物像はあまり見かけません。

P1000362.jpg

こちらはローゼンタールのクワガタです。夏といえば・・・虫取りだったのは私の子供時代ですが、最近(というかもうだいぶ前から)はきっとそうでもないのでしょう。ちょっとだけ夏休み気分でいかがでしょうか。

暑い日が続きそうですが、どうぞ皆様ご自愛下さいますよう。

N